毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

メンズスーツを買いに(1)

男性は自分の、既婚女性のあなたは配偶者のスーツ、どこで買ってますか?

うちの夫は、阪急百貨店が年に何度か開催している「選べる2着 29900円」みたいなやつです。営業職じゃないし、普段はオフィスとの往復だけなので、これで十分。

ただ、阪急の催事はいつも水曜日から始まるんですが、日曜日に行くと、すでに欲しい物がなかったり…。
なので、次はパターンオーダーかな?と、思ってました。

 

ツキムラなら3着5万円。

 

オーダースーツ専門店 ツキムラ

 

ところで、うちの夫はおしゃれが苦手。
服を買いに行くのも嫌い(笑)

しかし、珍しく「今週末はスーツを買いに行きたい」と、言ってきたので、よくよく聞けば、

 

「スーツのお尻が破れちゃった」

 

なんですと?

 

二着同時に買ったんだけど、もう一着は着心地が悪く、片方ばかりを着ていたらしいです。

 

そんなわけで、すぐに買えるスーツを一着、パターンオーダーを試しに一着買おうかということに。

 

まずは吊るしのスーツを買うべく紳士服の青山へ。
初めて足を踏み入れました。


うーん、安いものはお値段なりですね。と、いうか、安いと言っても2万円くらいしちゃうんですねー。

そして2万円くらいのスーツには「フレッシャーズ」と大きく書いてあるので中年男性は手に取りにくいのでは。

 

まあでも、そんな高いの買うつもりはないので、寄ってきた販売員さんに「予算2万円くらいで」と言って、スーツを出してもらいました。

若者向けの細身と、ちょっとゆとりのあるものの二型のようです。

スラックスがあんまり細いのは私も好きじゃないけど、夫の選んだゆったりサイズは、ジャケットの肩が大きく、シルエットがモッサリしてるなあ…。

スラックスのウエストもなんだか余ってるような?

 

一応、「おかしくないですか?」と、指摘しました。

 

しかし、「スラックスが太めなら、ジャケットも大きめじゃないとバランスが悪いので、このセットになってます」「ウエストサイズも合ってますよ」と、言われてしまいました。

まあ、いろんな体型の人に合わせるものですからね。

 

アオキやハルヤマと見比べる根性は夫にはないので、結局、その形の中から選びました。

ちなみに、グレー、青、紺色の3種類しかなかったので、決めるのはめっちゃ早かったです。

 

お直しは裾上げのみで、本日中に受け取り可。

 

スーツと一緒に買った形状記憶シャツが3着、お会計か三万円越え…。

 

ところで、青山のノーアイロンの形状記憶シャツは他店にない、綿100パーセントだそうですよ。

それと、青山は全国各県に店舗があり、工場が多いので、同業他社と同価格帯でいい生地を使ってるということでした。

 

家に帰って見比べてみたら、デパートの既製品と使ってるボタンはほぼ同じ。

ただ、デパートの方がシルエットがシュッとしてる。あきらかにジャケットの肩や身幅がひとまわり大きいなあ…。

 

 

つづきます。