毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

やりたいことがあるなら、いますぐ始めた方がいい

友達の知り合いが、セレクトショップをしているというので、先日連れてってもらいました。

 

オーナーさんは同世代の女性。海外から買い付けた服や小物が所狭しと並ぶ店は、個性的で、まさにセレクトショップ

買いやすい価格帯、基本的にお家で洗えるものにこだわって置いてるそうです。

 

なんと、このオーナーさんは、OLからの転身組だそうです。特にアパレル経験なし。

昔から服が好きで、たまたまこの場所が空いていたから、と、始めた店が5周年。ネット通販も好調だそうで、服が売れない時代に、素人が5年やってけるって、すごいですよね。

 

聞けば彼女、OL時代から、海外に行ったついでに、日本未発売のバッグなどを買ってきて、ヤフオクで売ってたそうです。

たくさん持ち帰れるわけでないし、あんまり儲からなかったけど、自分の選んだものを売るのが面白かったそう。

 

「やるか、やらないかですね」

と、彼女は言いました。

「やりたいことがあるなら、今すぐ始めた方がいいです」

 

シンプルながら、至言だなあと思いました。

 

何事も、勉強してから、とか、時期が熟してから、とかを待っていたら、いつまでも始められません。

なら、やりながら学んで行った方がいい。

 

ちなみに、個人のセレクトショップって、

 

  • 売り上げを持って買い付けに行って、また売って、の繰り返しなのでお金が残りにぬい
  • 在庫を切らさないように、かと言って売れ残らないように

 

と、服を選ぶセンスだけでなく、決断力がめっちゃ必要そうー。

 

なんでもそうですが、個人で商売されてる人ってすごいですね。