毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青が似合う

二年ほど前に買ったマリリンムーンのビジューボタンカーディガンに、昨年末のセールで買った白のミモレスカートと紺色のサンダルを合わせたら、めっちゃ褒められました。余談ですがZARAでそのスカートを買った時、「ものすごく色移りするから注意して」と言…

4月に買ったもの

アプリを更新したらログインできなくなってしまいました。パスワードを設定しなおしてもエラーになるのは何故?それはともかく、4月ももう終わりですが、気づいたら今月は結構服を買っていました。去年の秋の断捨離で春夏物をかなり処分してしまったので。ガ…

新作能を見に行きました

学生の頃、学校行事で能と狂言を見るというのがありました。狂言は覚えているけど、能は全く記憶にありません。多分寝てたな。先日、友達に誘われて、新作能「オセロ」を見に行ってきました。シェイクスピア劇を能で表現するという試みです。オセロなら、筋…

イーマリニューアルで見つけた

ルクア1100開業の影で、ひっそりとリニューアルしたイーマへ行ってみました。オープン当初は狭いけどオシャレなビルという位置付けだったんですけど、近年は、そういえばそんなビルもあったね…って感じになってました。E-MA[イーマ]イーマは、ディアモール…

衣替え

ようやく暖かくなり、さすがにもうセーターを着る日は来ないだろうと、衣替えを始めました。衣替えはクローゼットの片付けのチャンスです。着れる着れないを問わず、「ときめくもの」だけを残すようにします。残ったものだけクリーニングに出した方が経済的…

白いスニーカーを履いていました(過去形)

mobusのスニーカーを買ったのは、かれこれ7年ほど前。当初は、たまにアウトドアやライブに履いて行く程度の使用だったので、綺麗なままでした。昨年あたりから、スニーカーブームが来て、普段使いに履くようになり、使用頻度が高めに。そして、春になってホ…

自分の後ろ姿に驚く

犬と旦那と散歩に行きました。旦那が犬の写真を撮ってたのですが、その中に犬と私の後ろ姿がありました。うわ、オバサンぽい…今日は薄手のニットを着てたんですが、少し肌寒かったので、ストールを巻いたんですね。長めのストールを、普通に二巻きして前で垂…

コップを買い換えました

ここ数年、無印のコップを使っていました。北欧のアレに似たデザイン。色はグリーンを選んでました。食洗機使用可のはずが、一つ、また一つと、ヒビが入り使用不可能に。5つあったのが、とうとう、ラス1になったので、新しく買い揃えることに。繊細なタイプ…

ファストファッションについての本を読んだ

先日、H&Mで白いバッグを買いました。お値段3,000円。白のバッグは汚れるし、ワンシーズン持てばいいや、と、思ったんですが、2週間ほどで、縫い目が解れてきました。そんなおり、この本を読みました。ファストファッション: クローゼットの中の憂鬱作者: エ…

豆腐百珍 百番勝負

ダイエット中なので、低カロリーなものを食べようと思って本棚から取り出したのが、「豆腐百珍 百番勝負」です。江戸時代のレシピ本「豆腐百珍」を読んで、片端から作っていこうという企画もの。今より調味料や食材の少ない時代に、豆腐をメインに使った料理…

耳つぼダイエットに挑戦

若い頃はいわゆる「美容体重」で、ガリガリでもないけれど、お腹が出たりもしていない、ほどよい体型だったと思います。しかし、30代後半になると、年々食べたら食べただけ身につくようになり、そして一度増えた体重は、そう簡単には減らせなくなりました。…

フランスベッドのショールームに行った

母が、20年物のマットレスを買い換えたいと言うので、フランスベッドのショールームに付き合いました。今はマットレスのメーカーはいろいろあるけれど、母の中でマットレスと言えばフランスベッドのようです。ちなみに下のサイトによると、マットレスと枕は…

ルクア1100に行った

今日がグランドオープンだった、ルクア1100へ行きました。LUCUA 1100 -ルクア イーレ-ここは、大失敗に終わったJR大阪駅直結の伊勢丹を一度たたんで大改装して、名前も変えたファッションビルと百貨店の合体?になります。お隣のルクアよりちょっと上の世代…

美味しいパンの話

パンが好きです。阪神間のパン屋さんを全て回るのが、密かな野望。今年食べた中で一番美味しかったのは、ミル・ヴィラージュ大阪 吹田市のパン屋、Mille Village/ミル・ヴィラージュ阪急百貨店の催事で出会いました。こちらは、パンのワールドカップで優勝し…