毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

メンズスーツを買いに(2)

さて、裾上げをお願いしている間、次の店へ。

 

ダンカンです。

東京,大阪,福岡で人気のオーダースーツ専門店|ダンカン

 

こちらはイージーオーダーが22,800円からできるのが売り。

青山と変わらないお値段なので、どう違うのか見に行ってみました。

 

しかし、安い生地はめっちゃ種類が少なかったです。

主流は5万円代くらい?

 

その中から生地を選んで、形を選んで、ポケットの角度やズボンのタックと、いろいろカスタマイズできます。

 

で、採寸して、店にある試着用の中から一番近い形のスーツを試着して、そこから丈を詰めたり出したりする方式。

 

で、前述の通りうちの夫は買い物が苦手で、この日も見るからにどんよりとした表情で外出したんだけど、この採寸の時、結構楽しそうだったんですよ。

 

あら。

 

 ところで、うちの夫は尻がでかいのですが、

「ウエストに対してお尻が大きいと、ジャケットのベント(後ろのスリット)が広がる」と、説明を受け、なるほど、と、思いました。

そこ確かにびろーんってなってます。

 

それから、担当者のおすすめのスラックスはテーパードで、ストレートが好き、というかそれしか履いたことのない夫は最後まで抵抗していました。

折衷案で、若干太めのテーパードになったようです。

 

夫の選んだ生地が若干高いやつで、結局3万円くらいのスーツになったんですけど、私としては青山よりもはるかに満足感が高かったです。

調べてみるとダンカンはセールだとお安く買えるみたいなので、次はセールを狙いたい。

 

まだ出来上がってないので、断言は避けるけど、コスパの良さはやはりデパートの2着2,9990円。満足度ではダンカンかなあ。

次は他の店のパターンオーダーもしてみたい。