毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

豆腐百珍 百番勝負

ダイエット中なので、低カロリーなものを食べようと思って本棚から取り出したのが、「豆腐百珍 百番勝負」です。
江戸時代のレシピ本「豆腐百珍」を読んで、片端から作っていこうという企画もの。
今より調味料や食材の少ない時代に、豆腐をメインに使った料理を百種類も考えたなんて、作者はよほどの豆腐好きだったのかもしれません。
実際、味付けを変えたくらいで、無理やり百種類にしてるよね…って料理もあります(笑)
そして、こざるさんの感想によると、全部が全部、美味しいというわけでもないのが面白いです。

久しぶりに読んだんだけど、読んだだけで豆腐お腹いっぱいになって、結局豆腐料理は作らなかったです。

ちなみに、耳つぼ3日目の今は、「空腹感はあまり感じないけど食べると美味しい」状態なので、間食は避けてるけど、普通にごはんを食べています。
痩せられるかなあ…。

豆腐百珍 百番勝負 (コミックエッセイの森)

豆腐百珍 百番勝負 (コミックエッセイの森)