毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

花粉症

今年もこの季節がやって来ましたね。
私は社会人3年目に花粉症を発症。
以来黄砂とかPM2.5とか、いろんなものがブレンドされて、花粉症は年々ひどくなる一方…。
だったのですが、今年は例年に比べ、まだ楽です。
いつもは1月末から鼻水が流れ始め、どうにも止まらないって感じなのですが、今年は2月末の現在になって、そろそろ喉がイガイガしてきたなあ、程度。
このイガイガも黄砂が原因かも。

特に花粉症対策をしたわけではなく、昨年秋に仕事を辞め、ストレスがなくなり免疫がアップしたのが、花粉症を軽減してるのかなと思います。

今まで花粉症対策として、ヨーグルトを食べたりネトルというサプリを飲んだり、ツクシ飴という飴を舐めたり、ティーツリーの精油をお風呂に入れたりしてきましたが、どれも効果はありませんでした。

仕事を辞めて、頭痛と便秘と腱鞘炎と腰痛と乾燥による皮膚の痒みがなくなりました。これで花粉症も治れば最高ですね。
仕事を辞めると健康になる!と、思います。