毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

ニンテンドースイッチをついに買った

大人2人暮らしなのに、暑さに負けてニンテンドースイッチを買ってしまいました。

 

私はゼルダの伝説。夫はスプラトゥーン2がやりたくて。

 

まず驚いたのが本体のコンパクトさ。

PSPくらいの大きさじゃないですか?PSP持ってないけど。

 

そして、本体にもソフトにも、説明書がない!

ファミコン世代には衝撃です。

今時ですねー。

 

スプラトゥーン2は想定外

まず、スプラトゥーンの話からします。

1はやってないので、初めてのスプラトゥーンです。

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

 

 

 

このゲームは、対戦ゲームです。

4人1チームに分かれて、走ったりジャンプしたりというマリオみたいなアクションをしながら、フィールド内に互いに自分のチームの色のペンキを塗りたくって陣地の取り合いをするというものです。

 

これ、私はマリオカートみたいに、コントローラーが2つあれば、家族や友達同士で対戦できるのかと思ってました。

しかし、基本的にできないんですね。(8人全員が自分のスイッチとソフトを持って集まればできるらしい)

インターネットにつないで見知らぬ人とチームを組んで、見知らぬチームと対戦するということになります。(買う直前に判明)

 

そのためにインターネット回線とクラブニンテンドーIDが必要です。Wi-Fiがない家では遊べないってこと?

 

さらに、買ってからネットで調べたら、9月以降はデータの保持のために月額300円かかるらしい…。

昭和の人間としては、驚くことばかりです。

 

ハマればすごく面白いらしいですが、ちょっとやってみた分には、操作が難しい…。

 

ゼルダはなんかすごい

 

ゼルダもシリーズ初体験です。マリオもドラクエもやって来たけど、なぜだかやったことのなかったゼルダファミコン世代)

 

 

 


ネットで評判いいのは知ってました。

ちなみに割と最近まで、主人公の名前がゼルダだと思ってました

 

ゲームが始まると、まず、◯◯に向かいなさいという指針は示されるものの、それ以外は一切説明なし!

 

フィールドは3Dのオープンワールドになっていて、どこまでも歩いて行けるし、木や崖には登れるし、水にも入れます。野生動物やモンスターもうろついてます。

 

その世界にいきなり丸腰で放り出されるので、けっこう困惑です。

 

武器になるものを拾っても操作がおぼつかない&モンスターが強すぎてあっさり死んだり、崖から落ちてあっさり死んだり。

 

でも面白い。

面白いけど、若い時のように集中力がなくて、すぐ「もういいや」と、思ってしまう(笑)

 

子供の頃は絶対自分で操作したかったんだけど、今となっては夫が遊んでるのを後ろから眺めてるだけでも、わりと満足できることに気づいてしまいました。

 

ぼちぼち頑張ります。