毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

まんがでわかる7つの習慣

7つの習慣」を読んだ方がいいよ!と、勧められたんだけど、なかなか分厚くて読む気がしなくてねえ。

漫画ならスラスラ読めると聞いたので、漫画を買いました。

 

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

 正直読む前は、そんなに期待してなかったんだけど、面白かったです。

7つの習慣とは、

  1. 主体的である
  2. 終わりを思い描くことから始める
  3. 最優先事項を優先する
  4. Win-Winを考える
  5. まず理解に徹し、そして理解される
  6. シナジーを創り出す
  7. 刃を研ぐ

 

この7つの習慣が身につくと、成功でき、真の成功は人格を育てることから始まる。という、非常に真っ当な内容になっています。

 

私が特にできてないのは5つ目。「まず理解に徹し、そして理解される」

つい人の話を遮りがち。結論を急ぎがち。さらに「俺の、私の場合はね」と考えがち。

人と話してる時、会話が盛り上がってると感じてる時、実はそんなことはないですか?

別に飲み会で大勢でワイワイとかならそれでいいんだろうけど、一対一で話す、誰かの悩みを聞くような場合は、最後まで人の話を聞いて、遮らず、自分に置き換えず、相手の答えに共感するよう気をつけます。

 

毎月一度は読み返したい本です。