毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

ロレアルの美容部員さん?

ロレアルとかエテュセとかキャンメイクとか、そういうプチプラコスメ?ドラッグストアコスメ?ばかりを置いてるショップに入って、秋のカラーを眺めていたら、ショップの人に声をかけられました。

 

 

「何かお探しですか?」と、聞かれたので、とっさに「ピンクのチークを見てました」と、答えると、「確かにお客様なら、コーラル系よりピンスがお似合いですよ」と、「中でもこういう色ですね」と、薦めてくれたのが、先日買ったチークの色と同色系の色でした。

見ると、胸元にロレアルのロゴが。
普段美容部員さんのいないお店ですが、日曜日だから派遣されて来てるのかな?
 

この人、色を見れるんだ、と、思ったので、オススメのアイシャドウを聞いてみました。

「この秋流行ってる茶色を使いたいんですけど、なんだか似合わなくて」と、話すと、

「くすまない茶色」として、バーガンディを勧めてくれました。ブラウンというより、パープルに近い色味です。

 

 アイラインだけど、シャドウとしても使えるみたい。

f:id:mousugu_40:20160925221334p:image

 スーパーライナー V-スカルプター | アイメイク | メイクアップ | ロレアル パリ

 

塗ってみると赤茶っぽい、そこまでパープルではない発色で、確かにブルーベースの茶色と言ってもいいかも。

眉毛は何で描いてるかと聞かれ、パウダーと答えると、「いいと思いますよ。お客様のお顔だちだと、眉はふわっとしてるのが正解です」とのこと。

私は眉をしっかり描いたりアイメイクをしっかりする必要がないタイプらしい…。

顔タイプ別のロレアルのメソッド的なものがあるんでしょうね。なにそれ知りたいぞ。

 

口紅はワインレッドを今使ってると言ったら、「それも似合うけど他に選ぶなら」と、薦めてくれたのがエクストラルージュの201。ローズ系の色味。

 

 これは、手に塗った時の発色がかなりピンクが強くて、自分では絶対選ばない色味。

けど、唇に塗ってみると、そこまで色が浮かないし悪くない。

「若々しく見えますよ」と、美容部員さんも満足げ。

 

ちょっと口紅は苦手な匂いがしたけど、アイラインは買ってもいいかなあ、と思いました。

 

こういうお店で声をかけてくる美容部員さんって、いままでちゃんと話したことなかったけど、優秀なんですねー。

これからは、いろいろお話しして選びたいです。