毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

ヘルシンキに行って食器を買ってきた

新婚旅行以来久しぶりに旦那と海外に行きました。

まずヘルシンキのことを書きます。

 

ヘルシンキは日本から一番近いヨーロッパ。関空からはフィンエアが1日1便出ています。

10時間くらいで着くので、本当近いです。

ヴァンター国際空港から中心地である中央駅までは、フィンエアーのリムジンバスで30分。

 

ヘルシンキは都会なのに空が広くて、夕暮れが22時過ぎ、23時でもまだほんのり明るい、らしかも朝は冷えて長袖一枚だと寒いくらい…という、まさに異国でした。

街並みが綺麗で、旅行客が多いので英語が通じ、路面電車で移動がしやすく、しかも安全。

フリーWiFiが何かしら飛んでるので、グーグルマップもエクスペディアも見放題です。

 

 

26 地球の歩き方 aruco フィンランド 2015~2016 (地球の歩き方aruco)

26 地球の歩き方 aruco フィンランド 2015~2016 (地球の歩き方aruco)

 

 事前に買っていたガイドブックも役に立ちました。

ベタですが、映画かもめ食堂のロケ地を巡ったり。

f:id:mousugu_40:20160726012155j:image

かもめ食堂は、以前は地元のレストランだったのが、経営が日本人に変わって本当にかもめ食堂になってます。

f:id:mousugu_40:20160726012900j:image

シナモンロールを注文。小さくて笑いました。

 

カフェアァルト。本屋楽しい。こちらでも大人の塗り絵が流行ってました。

f:id:mousugu_40:20160726145533j:image

 

マーケット広場にも行きました(かもめ食堂オープニング)

f:id:mousugu_40:20160726145735j:image

この日は天気悪かった

 

f:id:mousugu_40:20160726012312j:image

f:id:mousugu_40:20160726012326j:image

イッタラマリメッコアウトレットに行きました。

マリメッコアウトレット、買うものなかったけど、社員食堂は美味しかったです。安いし。

f:id:mousugu_40:20160726012423j:image

11ユーロのブッフェは、ヘルシンキでは破格。

 

ちなみにイッタラはアウトレットより、中央駅の向かいにあるシティセンターの地下が安かった…。

 

f:id:mousugu_40:20160726012623j:image

種類は少ないけど。ムーミンマグは一通りありました。グラスやタイカも。 

 

最終日に気づいたけど既にトランクが重すぎて買い足せなかったよ…。

そして家に着いてから、やっぱり買ってこればよかったと後悔(ありがち)。

これから行く人はチェックしてみてください。

ちなみに空港でも買えるけど高いです。

f:id:mousugu_40:20160726013013j:image

 

ヘルシンキは予想よりもご飯が美味しく、予想以上に物価が高かったです。今若干円高に振れてるのにね。

 

マリメッコは買わなかったけど、前から欲しかったロールストランドの、オスティンディアは買ってきた。

 

 



 それから、イッタラのサルヤトンのプレート。

 

 両方とも日本で買うより遥かに安かったので。

日本ではだいぶ値上げしちゃったし、有田焼でも買った方がいいやって思ってます。

 

あと、自分用に2016年の限定ムーミンマグを、旦那はタイカのコーヒーカップを選びました。 

 

 

 

 

これ以外に土産用にマグを3つ買いました。

ヴィンテージ屋を巡る時間がなくて残念。

今回はヘルシンキしか行けなかったけど、もっと北の方にもいつか行ってみたいです。