毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

理想の家

明日友達が来ることになったので、家を片付けました。
マンション時代は狭かったので、わりと綺麗に保てていました。
荷物の多い旦那のあれこれがリビングに出張してるのにイラっとはしていましたが。

今は広い家に越して、旦那に物置と個室を与えたので、スッキリしました。
と、言いたいところですが、家のサイズに合わせてものが増え、犬を飼ってさらにものが増え、なんだかいつも散らかっています。
二階の個室に行くのが面倒だからと、旦那のいろいろなものも、玄関周りに積まれていたりします。
玄関収納に扉つければよかった…。

和室はウオークインクローゼット兼物置と化し、床に洗濯物が置かれ、リビングにもCDやら何かのコンセントやら、いろんなものが集まってきていますが、来客でもない限り本気で片付けようとは思えません。

多分今の広い空間は私の管理能力を超えているんだと思います

今考える理想の住まいはマンションか平屋。
リビングで使えるものが全部隠せる壁面収納付きで、犬が走れる広めのリビングダイニングと、パントリー付きのカウンターキッチン。
冬布団が仕舞える押入れサイズの収納もどこかに。
寝室と洗面所に繋がるウオークインクローゼット。
タオルや洗剤類、掃除道具がきちんと仕舞え、座ってメイクできる洗面脱衣所。
玄関に大きな靴箱とコートかけ。廊下沿いに引き戸付きの隠せる棚(本と旦那の車用品とDIY用品を収納)
あとは旦那の納戸部屋と私の書斎が取れたらいいな…って、それ結構広いマンションですね(笑)
散らからない家に住みたいな。散らかさないことが一番なんですけどね。

無印良品とみんなで考える住まいのかたち。

無印良品とみんなで考える住まいのかたち。

最近図書館で借りたこの本は、いろんな価値観に重点を置いた間取りが出てきて面白かったです。
キッチン中心とか個室重視でリビングは狭くとか。
家を探す時に無印のモデルハウスも行きましたが、面白かったです。