毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

手頃な値段で素材もデザインもいい服

そんなもの、ない。

 

私が20代の頃って、まあ20年前なんですけれど、まだアパレルも元気でした。

OL服を売ってるアンタイトルやトゥモローランド では、今と同価格帯で、今よりデザインも質もいい服が売られてた。

その頃はsm2の服はほぼ天然繊維だったし、ワールドのエコノミーラインの服だって今よりはマシだったような気がする…。

 

あの頃と同じ値段で同じ品質のものは買えません。

手頃な値段で素材もデザインもいい服はもう存在しない。

 

ってことに、ここ1年で、ようやく合点がいったよ。

この20年で、きのこの山の内容量は半分くらいになっている。

どこも量や質を下げて、値段を維持してるだけ。

 

「いいな」と思う服は、予算を1万円、2万円とあげたら見つかります

 

たとえばワンピース。

普段着というより、ちょいお出かけ着にするなら、40代で8千円のワンピースはもう無理。

1万8千円だと、デパートのヤングラインになって、ちょっと若作り感が出てしまう(個人差があります)

2万8千円、3万8千円で年相応な感じ。

 

でもそんなにたくさん買えないから、吟味して少数を持つってことが大人には必要なんだと思う。

私はミニマリストではないですけとね。

そうなっていかざるを得ないのかな。