毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

高野山はいいぞ

先日友達に誘われて、初めて高野山へ行ってきました。

高野山は、難波から2時間くらい電車に揺られて、さらにケーブルカーとバスを乗り継ぎます。

意外と遠い。

けど、日帰りできないわけじゃないので、みんな行くといいと思う。

 

ちょうど「ブラタモリ」が三週連続高野山だったんですけど、一週目の「高野山空海テーマパーク」ってところしか見れなかった。

 

空海弘法大師です。

 

ほとんど調べずに行ったのですが、すごく良かったです。

京都のように歩けば古い建物に当たるんだけど、京都(市内)ほど観光地化されてない感じとか。まあ、京都は街中に寺社仏閣が並んでるけど、高野山は山1つがお寺の敷地みたいなもんですもんね。

 

まだ紅葉が始まってないので、そんなに観光客が多くなかったのも良かった。

バスと徒歩でのんびり巡って満喫しました。

なんていうか、山全体の空気が清浄なんですよね。フォースを感じた!花粉症なのにも関わらず、そんなことを思いました(参道の杉並木では鼻がムズムズして辛かった)

 

f:id:mousugu_40:20170924132017j:image

f:id:mousugu_40:20170924132204j:image

この辺の建物がツボでした。

下はマニ車みたいに建物を一周回すとお経を一回唱えたことになるんだろうな。

 

参道の墓石やたくさんのお地蔵さん、弘法大師が住んでると言われる奥の院、壇上伽藍の曼荼羅、と、仏教世界を堪能。普段考えないようなことをいろいろ考えました。

 

途中でアメリカに住んでる同級生から、「このセーター色が気に入ったんだけど、買っていいと思う?」と、メッセンジャーが届きました。

まさか相手も私が世界遺産にいるとは思うまい。

 

弘法大師の時代と、その後の信仰とその時代に生きた人々と、高野山にいる私とアメリカのどこかの町にいる彼女。みんなが時空を超えて繋がっている。そんな気がしました。