毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

タイミング

9月に仕事を求めていろんな派遣会社に登録してたんですけど、それ以外に、とある会社にバイトの面接にも行きました。

情報誌の求人欄に広告が載っていて、週3日から、未経験者歓迎って書いてありました。履歴書にも週3日希望って書いて送ったのに、実際面接に行くと「今回はフルタイムの方を募集してるんです」って言われて、「なら何故呼んだ?」と、真顔になりました(笑)

「そもそも未経験の方は(採用は)難しいかもしれませんね」とも。

だから、何故呼んだ?

 

その会社からは、その後採用通知も不採用通知も来なかったし、面接に行ったことすらすっかり忘れてたわけですが、

突然電話がかかってきて、「週3日でいいので来れませんか?」と。

 

もっと早く言ってよ〜、と、思いましたね。

「やりたかったんですけど、別のお仕事をもう始めてるので…」って言ったら、「そちらを断れませんか?」って。

 

その会社、結構大きなところなんです。

だからこんな雑な採用の仕方になるのかな…。

なんだかなあ、と、思って、「契約がありますから」と、重ねてお断りしました。

 

工場バイトよりそっちの方が百倍くらい、興味のある仕事なんですけどね(笑)

電話切った後、「私なんで断ったんだろ?」って思わなくもありませんでした。

 

少し前に、以前の職場からの復帰のお誘いを断ったときも思ったけど、なんでもタイミングって大事…って思うのは贅沢なのか⁈

相思相愛でいたいものです。