毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

ブックオフが苦手

本が好きだ。

 

だから必然的に本屋が好きだし、図書館も好き。

昔ながらの、おじいが店番してる古本屋も好きだし、若いオーナーが始めたセレクト古本屋兼カフェみたいなのも好きだ。

実は、老後は昭和の少女漫画ばかりを集めた会員制図書館を作るのが夢。

自宅には「私の本棚」があって、新旧の漫画や文庫、ガイドブックなどが並んでいる。中には学生時代に古本で買ったものもある。

別に新刊本であっても古本であっても、本の価値に変わりはないと思う。

 

でも、どうもブックオフ及び類似の大型古本屋が苦手…。

お尻がモゾモゾして、やたらソワソワする。

図書館だと1時間があっという間なのに、ブックオフに入ると、帰りたい一心でどうも落ち着かない。

 

機内で読む文庫を探そうと、足を踏み入れたけれど、全くピンとこないまま出てきてしまった。あんなに本があるんだから、絶対読みたいのがあるはずなのに。

 

何がダメなのか、自分の深層心理を知りたい。