毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

ヘルシンキについて調べてみました

ガイドブックに載ってない、気になることを調べてみました。

 

気温

どのくらいの気温なのかな。

 

今週のヘルシンキ

f:id:mousugu_40:20160703012319p:image

 

8月のヘルシンキ

f:id:mousugu_40:20160703012254p:image 

 

涼しそう…てか、朝晩冷えそう。

上着は必須ですね。

 

かもめ食堂

 

フィンランドといえば、かもめ食堂

 

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

 

 この映画の舞台として使われたレストラン。

当時はフィンランド料理を出す、地元の食堂だったけど、今は日本人がやってるそうです。

その名もラヴィントラ・カモメ(フィンランド語でラヴィントラは、食堂)

かもめ食堂の舞台になったお店がリニューアルオープン - Visit Helsinki Blog

 

こちらが公式サイト

http://www.kamome.fi

 

アカデミア書店の中のカフェアァルトや、市場、日本人3人とフィンランドのおばちゃんの4人で出かけた海辺のカフェ、カフェウルスラも行ってみたいな。

こちらは、ガイドブックにも載ってるし、オールアバウトが、まとめてくれてました。

『かもめ食堂』ロケ地めぐりの楽しみ方 [フィンランド] All About

 

Wi-Fi

レンタルWi-Fiがいるかなー、と、思ったけれど、ヘルシンキ市内はフリーWi-Fiが飛んでいて、ログインもパスワードも必要ないそう。

便利ですね。

Free WiFi in Helsinki | Visit Helsinki : ヘルシンキ市の公式観光情報サイト

 

 ちなみに、フィンランドって、日本から一番近いヨーロッパらしいです。

10時間で着くので、確かに意外と近いかも?