毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

ジムに通い始めて約1ヶ月経ちました

ジムの端っこに高性能なカラダスキャン的なものが置いてあります。
入会時に測ってもらって、体脂肪率30パーセントという数字にショックを受けました。
一ヶ月経った今、どうなったか測ってみました。

まず体重は0.8キロ増でした。
まあ、誤差の範囲です。

筋肉量が2.2キロ増、体脂肪は1.2キロ減。
体脂肪率は28.5パーセントになっていました。

意外と筋肉量が増えて、体脂肪が減っている!

この一ヶ月、ストイックに生活していたわけではなく、ただいつもの生活に、週に2回か3回ジムで1時間の運動をしただけです。
たいていヨガかピラティスのクラスに出て、そのまま帰ってます。
本当は筋トレしなきゃいけないんだけど、楽しくないので。
それでも意外と効果が出たのは、よっぽど運動不足だったからでしょう。

ちなみに、体脂肪率の適正値は18〜28パーセントなので、まだ標準を超えています。「脂肪過多」って書かれてる。
f:id:mousugu_40:20160423102753j:image

筋肉量を表した図。下半身は標準だけど、上半身は低いことがわかります。
f:id:mousugu_40:20160423102736j:image

体幹と腕の筋肉量を増やすには、やはり筋トレですかね…。
腹筋も腕立てもできません。

とりあえず体脂肪率25パーセントを目指したいです。