毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

自分大好き?

最近講師のお仕事をしている人と知り合いました。
人前で話せるなんてすごいですよね。私はすごく緊張しいなので無理です。
初対面の人と話すのも苦手な方ですが、仕事の時はスイッチが入るので、電話や接客は平気です。
でも仕事といえどミーティング前にみんなの前で1分間スピーチとかは、やっぱりダメダメでした。

けど、その人は、「私もそうでしたよ。でも、緊張するのは、カメラが自分に向いてるから。お客さんの方にカメラを向けたらいいんです」と、話してくれて目からウロコでした。
つまり、自分がどう見られているかに意識を向けるのではなく、相手がどうなのか、理解してるのか、ちゃんと話についてこれているのか、を意識すれば緊張しないと。

ああ、私は自分にコンプレックスがあるわりに、結局は自分大好きなのかなー、と、思いました。
人からどう見られているのか気になるし、実力よりもよく見せたいって思ってる。

いまの生活では、なかなか人前で話す機会ってないんですけどね。
今度そういうことがあれば、カメラの向きを切り替えてみようと思いました。

この歳になるともう、苦手を克服なんてしなくていいと思ってるけど、私もまだまだ伸び代があるのかも?
そうポジティブに考えるあたり、やっぱり自分大好きかもしれませんね。