毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

手術から2週間

昨日は久しぶの飲み会でした。
アルコールはシャンパン一杯でやめておきましたけど、もう長時間外にいても疲れないし、痛み止めもいらないし、味覚は多少戻らないけど、だいぶ健康体に戻ったなーと。思いました。

が、今日からバイト復帰でいきなり出張。特急列車で往復して帰ったら、貧血と耳鳴りが!

気圧が耳に影響するので、手術後飛行機はダメってどなたかのブログで読んだんだけれど、まさか特急列車もダメですか…?

私が手術を受けた病院は、そういう説明が一切なくてちょっと困ってます。
困ってるなら退院するときに聞けばいいんだろうけど、何を聞いていいかわからなかったし。
日常生活はできますよって言われたけれど、特急列車に乗るのは日常生活に含まれないのか?
でも、働いてる人なら特急列車や新幹線で移動することって珍しくないですよねー。
まあ、退院して次の外来より先に遠出するなんて思わなかったのかもしれないけど。

とりあえず、手術後直後くらい耳鳴りがしてヤバそうなので、しばらく大人しくしておかなきゃいけないのかも。明々後日のバイト誰か代わってくれるかなあ、と、心配です。