毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

ラッキーピエロへ行った

旦那が珍しく連休を取れたので、函館に行ってきました。
函館に行くのは20年ぶりくらい。
当時は家族旅行でバスツアーに参加しました。札幌から函館までを二泊三日で巡るもので移動が多くて、函館の記憶は函館山くらいしかありません。

今度は二泊三日で、函館をじっくり回る日程です。
函館に行きたいと思ったのは、いつか読んだ機内誌でレトロな建築が素敵に紹介されてたのと、なによりラッキーピエロに行きたくて。
ラッキーピエロは、函館を本拠地とする地産地消のハンバーガーショップで、一番の名物は、チャイニーズチキンバーガー。ハンバーガー以外にカレーやオムライスも人気だとか。

f:id:mousugu_40:20150724070831j:image
函館市内に何軒もあるお店。移動中にも何度も見かけました。

私が訪れたのはラッキーピエロベイエリア本店。
f:id:mousugu_40:20150724071100j:image
派手な内装はお店ごとに違うみたいです。
こちらは壁紙がウィリアムモリス風でした。

朝一番に入店したのですが、お店の人は、次々にかかってくる注文の電話を捌いてました。
ベイエリアは観光地なので、観光客も続々入ってくるし、なかなかの繁盛っぷり。

一番人気のチャイニーズチキンバーガーとポテトと烏龍茶のセットを頼んで席につくこと20分。
f:id:mousugu_40:20150724071836j:image

ボリュームたっぷり!これで650円とは驚きです。
ポテトにはミートソースとホワイトソースがかかっていました。それだけでご馳走の味です。
チャイニーズチキンバーガーは、甘辛の鳥からと野菜とたっぷりのマヨネーズ。癖になる美味しさでした。

実はラッキーピエロを食べに函館に行きたいと思ったのは、昨年のことでした(ガイアの夜明けやバラエティーで紹介されていた)。
その時にすぐ函館のガイドブックも買っていました(笑)
お盆休みに行こうと調べたら、お盆期間は旅費が滅茶滅茶高くて取りやめたのでした。
今回一年越しに行くことができてよかったです。