読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

ドラクエの教会


今週のお題「ゲーム大好き」


1975年生まれの私は、ファミコン世代です。小学生の頃はいろんなジャンルのゲームで遊びましたが、一番好きなのは、やっぱりドラクエでしょうか。


先日函館を観光しました。元町は古い教会や洋館が点在するエリアで、神戸や横浜の山手と似た雰囲気ですが、道が広く車が少なく歩きやすかったです。

教会・修道院 - 見る| 函館市公式観光情報サイトはこぶら

f:id:mousugu_40:20150722132237j:image

カトリック元町教会を見て、「教会らしい教会だな」と、思いました。

「教会らしい」ってどういうことかというと、私の場合「ドラクエに出てきそう」です。


f:id:mousugu_40:20150722132219j:image

こちらの函館ハリストス正教会は、建物の周囲をぐるりと回れるようになっているんですが、歩きながら旦那が、「こういうところ、来たことがある」と。

どこで?と、聞いたら「ドラクエで」と、言っていたので似た者夫婦なのかもしれません。

旦那は少し年上ですが、子供の頃ドラクエをやったことがなく(家にあったのは、ファミコンでなくパソコンだったそう)、スマホ版の1と8のみ経験してます。

ファミコン版の1から、ハードの進化とともに8までやった私としては、1の後に8って全然違うゲームに感じないのかなあ、と、疑問です。