毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

魔女の秘密展へ行った

大阪天保山で開催中の、魔女の秘密展へ行きました。


http://majo-himitsu.com/top.html


大阪での会期は間も無く終了ですが、全国を回るみたいです。

内容は魔女の歴史的なやつです。

魔女裁判の拷問道具なども見れます。


中世に欧州で盛んに行われた魔女狩り。

それまでは単に恐れられていただけの魔女の情報が、印刷物の普及によって、より具体的に広まり、誰もが魔女を「発見」できるようになります。


うちの家畜が死んだのはお前のせいみたいな言いがかりがほとんどで、当時の欧州の閉塞感はハンパなかったんだろうと思いました。


以前流行った「ダヴィンチ・コード」では、魔女狩りは女性の力を恐れた教会の陰謀とされてましたが、女性だけでなく、男性や子供まで裁判にかけられたというし、実際はいろんな要因があってのことなんでしょうね。


魔女狩りの展示はボリュームがありましたが、その後から現代に至るまでの展示は、もう少し頑張ってもらいたかったです。

ハーブやアロマなどの民間医療や、タロットや占いに関する展示や解説もあればよかったのになーと、思いました。