毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

帰省土産

連休中に旦那の実家に遊びに行きました。


事前にお母さんにメールで、「甘いものは頂き物がたくさんあるから楽しみましょう」と、言われました。

お母さんは健康志向で、元から甘いものをあまり食べないので、これ以上持って来ないでってことだろうなと思います。


お菓子は駄目だし、塩辛いものもお父さんの血圧が高いからと歓迎されません。お酒も同様。

コーヒーは好みのものが決まっているし、紅茶は飲まないみたいだし、お茶は多分たくさんある…

帰省土産ってスイーツじゃなければ塩昆布とかちりめんとかご飯のお供的な塩分高いものが多いですよね。


私は贈り物のセンスがイマイチなので、お土産、母の日父の日、内祝い、その他誰かに何かを贈るときはいつも途方に暮れています。

自分の欲しいものや贈られたら嬉しいものが、他人にも嬉しいものかどうかわからないんですよね。


それはさておき、新幹線駅のお土産コーナーには、甘いものと塩辛いものしかなさそうなので、事前にデパ地下に行ってみました。


ぐるぐるぐるぐるデパ地下をはしごして、結局やまつ辻田の七味や山椒の詰め合わせにしました。


http://www.yamatsu-tsujita.com


ここの七味はたまにデパ地下で実演販売をしてて、美味しいんです。

お母さんが喜んでくれたかどうかは、微妙です…。

お土産って難しいですね。


旦那の実家へ行ったのは久しぶりでしたが、とても喜んでもらえたのでよかったです。