毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

「似合う」って結局トータルだと思う

最近イメコン界隈で、「顔タイプ診断」というのが流行ってます。

顔タイプ診断とは? | 日本顔タイプ診断協会

人の顔を8つのタイプに分類して、似合うテイストや素材を診断するというものです。

服のテイストや柄だけでなく、バッグの形や髪型などもわかるそう。

 

これを、骨格診断の人たちがこぞって取り入れてるのを見て、

 

「ほら、やっぱり顔が重要じゃん!」

 

って思う私。

 

骨格が同じなら、似合うヘアスタイルも柄もみんな同じって、随分ざっくりしてるなーと思ってました。

 

数年前、骨格ナチュラル判定を受けたけど、なんだかしっくりくる部分と、こない部分がありました。

 

例えば骨格ナチュラルに似合うとされてるものの中で、

・シワ加工

・ウエストが曖昧(ロングトップスにワイドパンツや、ウエストマークのないロングワンピースなど)

・ロングのウェーブヘア

・大きなチェック柄

・カジュアルど真ん中

 

などが、ぜんぜん似合わない。

 

自分で勉強したり、他の勉強してる人の意見を聞いたりした結果、

 

・似合う柄やファッションテイストは顔のテイスト(パーツの形や大きさ)に左右される

・似合う髪型は顔の輪郭・顔のテイスト・体型・髪質などトータルで決まる

・似合う素材は身体や顔の質感、骨格の厚みなどで決まる

 

と、いうことがわかってきました。

 

あと、私、骨格ナチュラルでなく、おそらくウェーブミックス。

 

別に骨格診断が悪いわけではないです。

カラーもそうなんですけど、タイプ分けする診断の場合、そのタイプにバッチリ当てはまる人にとって、めっちゃ便利な方法だと思います。

 

ただ、バッチリ当てはまる人が半数だとして、あとの半分の人たちは、診断を受けたことで迷走するのではないかと。

 

前述の通り、最近は骨格診断と顔タイプ診断を一緒に受けられるサロンもあるし、

 

他にも、パーソナルスタイルとか、パーソナルデザインとか、色々あるので、できれば総合的に見てくれるサロンに行く方がいいんじゃないかなーと思いました。

 

私としては、あんまりタイプ分けにこだわらない、それより、一人ひとりの「似合う」に寄せていく提案をしてくれるサロンがいいんじゃないかと思います。

そのほうが絶対、使える診断です。