毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

自分でパーソナルカラーを診断できるムックが発売されたから買ってみた

 

圧倒的に垢抜ける! 運命のパーソナルカラー診断 大判クロスつき (TJMOOK)

圧倒的に垢抜ける! 運命のパーソナルカラー診断 大判クロスつき (TJMOOK)

 

 

パーソナルカラーの本はたくさん出てるし、最近雑誌でも、個人診断できるように色紙が付いてたり工夫されてますよね。

そんな中、なかなか画期的な商品が発売になりました。

 

診断用ドレープ(大判クロス)が4枚入ったこのムック。気になるので買ってしまいました。

 

 

 

ドレープの素材はツルツルで、昭和の子供の学芸会の衣装みたいな生地。結構大きいです。

綿のドレープに比べて、反射がちょっと気になります。

 

本に書いてあるように、すっぴん、白い照明の部屋、大きな鏡で診断してみました。

 

顔の下にドレープを当てて、顔色の変化やほうれい線やクマの見え方をチェック。

 

⇨秋が輪郭が引き締まって、肌がソフトに見えました。夏はちょっと元気がなくなるけど色白でアラが飛ぶかなあ。

 

次は目の下に当てて、目の色との調和感をチェック。

 

⇨こちらも、秋が目の色と一番馴染んで見えました

 

さらに髪。

 

⇨髪は染めてる人だとズレるのでは?

 

とりあえず私の場合、このドレープでは秋かなあ、と。次点が夏。

 

秋と夏の共通点はソフトな濁りみのある色なんですよね。

そもそもイエローベースとブルーベースなので、色見本に出てくる色は結構違います。

 

左下と右上。

 

f:id:mousugu_40:20180702081602g:image

[出典:カラーナビ]パーソナルカラーとは|イエローベースとブルーベース|フォーシーズン分類

 

実際のところ、私は秋タイプの色で似合うのはごく一部で(一番上の段ならいける)、夏タイプの方が似合う色が多いんですよ。

 

でも、このドレープだけだと、そこまでは導き出せないです。

複数のドレープを当てて検証することが重要なので、やっぱり個人診断は難しいのではー、と思いました。

 

このムック、1600円くらいしました!

大丸松坂屋のファッション ナビなら、3240円でパーソナルカラー診断を受けられるので、お試しでやるなら、そっちがお勧めですね。

大丸松坂屋 ファッションナビ | 梅田店