毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

世の中の人のファッションに対する意識が変わった

テレビで誰かが言ってました。

 

もう一部の富裕層とファッションオタクの人を除いて、ファッションにお金をかける時代は戻らないんでしょうか。

 

先日大阪駅ルクアイーレにユニクロGUが、オープンしました。

大阪駅周辺には、大丸、ヨドバシ、茶屋町のヤンマーと、今思いつくだけでも3軒のユニクロがすでにあります。GUもヤンマーに。

このヤンマーユニクロは関西に3軒しかない(2軒だと思ってたらあべのキューズモールもそうだった)「超大型店」なんですよ。

ユニクロ過剰供給じゃない?と、思うんですけど、どこかの店を閉めるのかな。

 

そして。先日友達と遊んだ時に「イーレにユニクロがオープンしたから行きましょう」と、言われました。

マジか。

ユニクロはどこに行ってもユニクロだと思うんですが。

 

彼女は婚活中です。今度、婚活サイトで知り合った人と会うにあたり、「お金ないからGUかユニクロでスカートとブラウスを買いたい」と、言うので、服選びを付き合いました。

 

GUもユニクロも、トップスの色のバリエーションが少ないよね。オープンしたてで規約が集中したのか、サイズ欠けも目立ちました。

あと、店頭ですでにラックにかかってるのが全部シワシワのスカートとかがあります。「そういうのは買っちゃダメ」と、言うと、「ええ!」と、驚かれて驚きました。

シワシワのスカートとか、ウエストゴムがやたら太いスカートは、美しくないよね…。

 

結局、決まらなかったので、グランフロントのロペピクニックへ誘いました。

甘めのデザインでちょっと若いけれど、30代が着られる服もあります。

値段もユニクロとそう変わらないことに、友達は驚いてました。

ユニクロ以外にも安い服はあるよ。

ロペピクニックは色出しが綺麗です。似合う人が着ると上品に見える。

 

それから、オリヴィア・パレルモが見たくてバナリパへ。今期のバナリパは好きですね。ちょっとクラシックなテイストが、秋らしくって。

バナリパの服は身体に厚みがある人が似合います。私は薄いのであまり似合わない。友達は似合うけど、「こういうのうちのお母さんが好きそう」と、興味なし。

 

home | Banana Republic

オリヴィア・パレルモは着る人を選ぶと思うけど。ベロアのワンピは、ぜひ似合う人に着てもらいたい。

 

f:id:mousugu_40:20170925104759p:image

友達に「こういうのどこで着るの?」って言われたけど、美術館とか行く時着たらいいじゃない。

 

そのあと友達が好きだというビューティ&ユースへ。 

目を輝かせる友達。服を触っては、

ユニクロとの値段の差がここに!」って感動してました。

 

やっぱり、値段の差はありますよね。値段の差はブランド代だって話もあるけど、生地、デザインにお金がかかってるって誰が見てもわかる。

 

ユニクロは値段の割に品質の良いものも多いけれど、世の中がファストファッションばかりになってしまうとつまらないなと思います。

そして、「ユニクロでいい」って言ってる層も、買えるならもうちょっと高いものも選ぶのでは?と、思う。

今の若い子は違うんだろうか。