毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

もうモヤモヤしない

なんでも自分で決める方です。

 

決めたことが失敗だったこともあるけれど、人の言うことを聞いて失敗するより、自分で決めて失敗するほうがマシだなと思ってたので(失敗前提か)

 

最近では、そもそも、だれでも本人以外に自分のことを決められる人なんているんだろうか…って思ってます。

 

それが今回、合わないバイトを始めてしまって、辞めるか辞めないか、自分で決められずに毎日モヤモヤしてました。

もう辞めようかなーと思う気持ちと、もう少し頑張らないとって思う気持ちが交互に来る感じ。

 

なんでこんなモヤモヤするんだろうって原因を探ってみたところ、

まず、私は、「人から悪く思われたくない」って気持ちが強いんだなと判明。

悪く思われたくないから、仕事がうまく出来ないこともストレスだし、そのことで「あの人使えない」って思われてるんじゃないかとさらにストレス。でも自分から辞めたいって言いだしたら、数日間研修させてもらったわけだし、派遣会社との契約もあるし、迷惑かける(悪く思われる)んじゃないかとさらにストレス。

向こうから「向いてないから辞めてください」って言ってもらえたら、ラクなのにー、と、思ってました。

 

完全に人任せですよね。

 

で、友だちにラインでモヤモヤを愚痴りつつ感情を整理してみたところ、

そもそも、割に合わないと思ってるんだなーとか、モヤモヤしながら仕事をしてる結果、仕事と100パーセント向き合えてないことがさらにストレスだったのかも、とか、いろいろわかってきた。

 

なので、モヤモヤすることを辞めました。

今週は仕事に全力を注ぎます。

で、「やっぱり無理」と、思ったら、全力で辞めます。

 

そう決めたらスッキリしました。

やっぱり自分で決断するって大事です。

 

で、もし辞めたら「向いてないことに対して見切りをつけることができた」って経験が自分にとってプラスになるし、

辞めなければ「苦手なことを乗り越えた」ってプラスの経験になるんです。

どっちを選んでも間違ってない!って思いました。