毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

敏感肌がベースメイクをチェンジ

「あまりメイクしていなく見える」と、よく言われます。

 

チークもアイシャドウもマスカラも口紅もしてるのに?

って思ってたけれど、ファンデでなくBBクリーム的なのを使ってたのが原因ぽい。

アラが隠れてなかった…。

毎日鏡を見ていても、自分の肌のアラは見えてなかったという…。こわいね。

 

別に普段はBBクリームでいいんだけれど、人前に出る時は、もうちょい「メイクしてます」感?

いや、「ナチュラルに見えるナチュラルメイクしてます」感?

あるいは、「ちゃんとやってます」感?

もしかして「女子力」?

そんなものが欲しいと思い、ベースメイクを見直すことに。

 

みんなが口を揃えて言うのは「とにかく下地が大事」ということ。

でも私の場合アレルギーがあって、なんでもいいわけではないんですよね(チークとかアイシャドウとか上に乗せるのはわりと大丈夫)

 

とりあえず、肌に優しそうな、イプサとTHREE、アクセーヌに行ってみることに。

 

イプサ

イプサは資生堂の、敏感肌用ライン。

IPSA 公式サイト | IPSAについて

イプサライザーっていう機械で肌を診断してくれるので有名。

スキンケアにも力を入れてます。

 

イプサライザーが選んだファンデと下地(私の肌には黄色が足りないらしく下地は黄色)、お粉、それからMEという肌を整える乳液を勧められました。

f:id:mousugu_40:20160913084611j:image

いいらしいですよ。

 

ベースメイクしてもらうと、まず、すごく軽い。薄付きに見えるのに、アラも隠れている。結構ナチュラルな仕上がりでした。

時間が経っても崩れなくサラサラで、肌に刺激もなくいい感じ。

 

お店の接客は丁寧だけれどわりと淡々としてます。押し付けがましくなくていいんだけど、物足りない。こちらの悩みや疑問に対して親身になってくれてる感がないというか…。

接客してくれた人にもよるんだろうけど。

サンプルをもらって家で塗ってみたら厚ぼったくなったので、使うならちゃんと塗り方を聞かないと。

 

THREE

 

オーガニック・国産原料が特徴で、雑誌なんかでもよく取り上げられてます。

THREE

85パーセント以上の成分が天然由来だそう。

パッケージが特筆してオシャレです。

 

こちらは、まずどんな肌に仕上げたい聞いてくれて、ファンデのタイプを2種類から選んでくれました。どちらもリキッドです。

私は乾燥肌が気になるので、乾燥をカバーするタイプに。

ファンデの色は、首の色か、首の色と頬の色の中間のどちらがいいか聞いて選ばせてくれます。

首の後ろがめっちゃ焼けてますねと言われたので、首の色と頬の色の間を取ってもらいました。

下地もファンデも肌色。

成分の説明や、「下地は2プッシュで」とかいう説明もさりげなく入って親切に感じました。

肌のくすみや赤みはオレンジのコンシーラーでカバー。

さらにシマリング グローデュオとかいうハイライト的クリームで、頬と目元に立体感と光を。

f:id:mousugu_40:20160913084238j:image

これ、いいと思った。

 

仕上がりは、明るく大人っぽいツヤ肌に。

こちらも時間が経っても崩れなし。ただ、光は失われてきます。それと、だんだん毛穴がしんどくなってきたかな。詰まってるような感じがあった。

 

アクセーヌ

皮膚科と開発した敏感肌用の化粧品。

アクセーヌ公式|ACSEINE - 皮膚生理学に基づいた敏感肌の化粧品。

接客は一番カウンセリングって感じ。アレルギーの有無や過去に肌荒れした時の状況などの聞き取りがあって、成分や商品タイプを説明しながらタッチアップ。敏感肌さんには安心ですね。

こちらも機械による肌診断があって、意外と水分量はあったけど、驚くほどハリがないことが判明。

下地はミルキーな肌色。ファンデーションはパウダータイプで6色。リキッドもあり。

 

メイク落としが良さそうと思った。

f:id:mousugu_40:20160913121301j:image

メイクと一緒に角質オフ

 

下地は良かったんだけど、ファンデを塗ったら、顎のアラとかが隠れてないのと、粉浮きが気になる。

私はパウダーよりリキッドの方が仕上がりが好きだった、と、思い出しました。

 

一通り塗ってもらった後若干ツッパリ感があったけど、それが基礎化粧品によるもよかファンデーションによるものかは不明。

ちなみに、数時間すると馴染んできてツッパリ感はなくなりました。

 

サンプルでリキッドを貰いました。こちらの方が私は好きかな。でも伸びが悪い気がする…。

下地とリキッドファンデだと、ツッパリ感はなかったのでそちらは問題なし。

 

結論

一番仕上がりが好きなのはTHREEだけど、使用感はイプサに軍配があがる。

 成分重視ならアクセーヌ。ファンデーションは金属アレルギーの方でも使えるそうです。メイク落としと美白化粧品は使ってみたいと思った。

あと、THREEの仕上がりは、ファンデと下地だけでなく、いろいろ塗っての結果ですよね…

いや、逆にいろいろ塗るって重要だなと思ったんですけどね。

 

とりあえずベースメイクはイプサに決定。メイク落としは次はアクセーヌにしてみようと思います。

 

メイク用品なんてドラッグストアでもネットでも買えるのに、わざわざ百貨店に行くのは、対面のメリットを求めてですよね。

プロにメイクしてもらえたり、肌の診断をしてもらえるのが楽しい。

あと、午前中の百貨店は空いていて、どこのカウンターでも待ち時間0で良かったです。