毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

似合う眼鏡

今日から9月。日中はまだまだ暑いけれど、朝晩は秋の気配ですね。

秋といえば花粉症。

秋の花粉が年々ひどくなってます。もともと春の花粉症だったのが、いまやほぼ一年中です。

本当にひどい時期はアイメイクしたくないんですよね。伊達眼鏡でカバーできないかと考えてましたが、どうやらあんまり眼鏡の似合う顔ではないようです。

知ってましたけど。

何年か前に仕事でパソコン用眼鏡を作ったんです。その時、いろいろ検討した結果、フレームが薄くて、眼鏡感を感じさせないのがいいな、と。形は普通の楕円形。

 

学校の診断もそんな感じでした。

どうしてフレームを感じさせないのが似合うかというと、どちらかと言うと顔が薄いので、フレームが太いと眼鏡の存在感に負ける…。

顔の長さが短いので、大きな眼鏡はバランスが悪い。

大事なのは顔の形や長さとのバランス、さらにフレームが顔の幅に合っていること。

眼鏡の形の選び方は、JINSのサイトにちゃんと書いてあるのに、学校で習う前はイマイチぴんと来なかったです。

ちなみに、この絵の長い短いが顔の縦の長さだとしたら、面長さんと三角顔さんが、「長い」になるんじゃないかなー?

 

f:id:mousugu_40:20160901114634p:image

メガネの選び方・セレクト方法 | ご利用ガイド | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

とりあえず選び方が間違ってなかったので、安心したけれど、眼鏡をかけておしゃれに見えるタイプではないのが残念…。

 

眼鏡が似合うのは顔の横の長さに対して縦が長い人です。

ただ、知り合いで丸顔なのにすごく眼鏡が(それも普通のではない個性的なデザイン眼鏡が)似合う人がいます。

1人は目鼻立が派手だから眼鏡に負けないのかな、と、思います。特に口が大きい方がいいような気がする…

もう1人はそこまで派手な顔立ちでないけど、やっぱりフレームが太くて柄が入ったのとか、フレームにデザインが付いたのとかを付けてます。男顔でファッションもカッコいい系に寄せてるのが勝因かなあ。眼鏡のフレームも四角っぽい。

やっぱり全体のバランスですかね。

 

それなら、私にもかけていてカッコよく見える眼鏡があるはず?

機会があれば、素敵眼鏡を探したいです。