毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

京都に蕎麦打ちに行きました

ゴールデンウィーク後半に、蕎麦打ち体験をしに京都に行きました。
場所は三年坂。清水寺の近くです。

京都には年に何度か行ってるけど、こちら方面に来るのは何年かぶり。だいぶお店が変わっていました。

特に勢力を伸ばしてるのがスーベニール。和雑貨のお店を複数展開しています。

SOUVENIR - スーベニール


ガマグチのバッグが可愛い!

f:id:mousugu_40:20160509091833j:image

f:id:mousugu_40:20160509091958j:image

SOUVENIR京都 | SOUVENIR- スーベニール

友達はここでガマグチポーチと扇子と日傘を買っていました。

プレゼント用にも自分用にも、ちょうどいいくらいの値段と可愛らしさ。


蕎麦打ち体験は、きよみず亭というお店。

そば打ち体験 きよみず亭|有限会社ハッピー 沖縄・伊豆・京都 体験で旅をハッピーに

手際よくやるのがコツらしく、めっちゃ早口の店長さん?に急かされます(笑)

蕎麦打ちはテレビの旅番組で芸能人が時々やってるけど、あの印象のままでした。1ミリ幅に切るのが難しい!

出来上がった蕎麦は、さすが打ち立て。今まで食べたどの蕎麦より美味しかったです。


ここまで来たら、高台寺辻利に行きたい…と、思ったけど、蕎麦を食べた直後は結構お腹いっぱいでやめました。

しかし、そのあと三条通りで入ったお店が、珍しくハズレでした。おそるべし、京都…。


後で調べたら、スーベニールがやってるテイーベニールってカフェが美味しそう。こちらに行けばよかったな。

ティーベニール (TEA VENIR) - 祇園四条/紅茶専門店 [食べログ]


友達と会うと、ランチやお茶しながら延々と喋るパターンが多いけど、アクティビティを入れるとメリハリあって楽しかったです。