毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

好きな色と似合う色は違う

わかってるんですけれどね…。

私の好きなのは真っ青とか紺色とか空色とか真っ白とか、グレーの濃淡。
パーソナルカラーで言えばブルーベースの人に似合う色。

でも、似合うのはカーキとかサーモンピンクとか、青緑とかの、イエローベースの色。

好きな色を着てたらいいと思うんですよ。基本的に。
けど、先日撮った集合写真を友達がFacebookにあげてるのを見たら(白のインナーにグレーのカーディガン着てた)、メイクしてるのに顔色悪いなあってびっくりしました。

私は暗い色も明るすぎる色(白とか淡いパステルカラーとか)も顔色が悪くなるんですよね。
でも、自宅の鏡で見るとそれほど悪くはないので(多分ライトが黄色いから)、つい着てしまう。
パーソナルカラーって、ドレープを当てて比べると、顔色のいい悪いが色によって全然違うのがよくわかるんだけど、色単体だと、明らかに似合わない色を除くと(私の場合蛍光色とか)、そんなに顔色のいい悪いとかってわかりませんよね。

でも写真を撮るだろう集まりの時は、後から見て「しまった」と、思わないためにも似合う色を着ておいたほうがいいですね。まあ、集合写真の自分なんて、自分以外まじまじとは見ませんけどね。

サーモンピンクという色にあんまり興味はなかったんだけど、先日ガリャルダガランテで見た、ヤヌークのリネンシャツは良かった。

f:id:mousugu_40:20160407115633p:image

サーモンピンクじゃなくてコーラルピンクって書いてますね。とりあえずイエローベースに似合うピンクってこんな感じですよね。

生地に黄色の糸を使ってるから、肌馴染みがいいんだってー。
敢えてのシワシワなのでアイロンかけいらないし。
リネンシャツ好きなので買いそうになりましたが、そもそもガリャルダに行ったのは、入荷待ちしてたシャツを受け取りになので、泣く泣く諦めました。
シャツ何枚持ってるねんって話ですよね。着てないのは手放さなきゃなあ。