毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

起業セミナーに行きました

派遣40歳定年説もあることだし、今後自分で仕事が出来たらいいなあと、主婦起業のセミナーに行ってみました。
セミナー参加は、5年ほど前?に、ライフオーガナイザーのセミナーに行って以来です。

ライフオーガナイザーは2級をもらって帰りました。
片付けや物を捨てることが苦手な夫をどうにかしたいと思って受けたんだけど、内容は整理収納アドバイザーを持ってる人向けな感じでした。
片付けが得意でお仕事にしてる、あるいはこれからお仕事にしたい人が、ライフオーガナイザー1級を取得するための軽いジャブな感じ。
右脳派左脳派に分けてのオーガナイズの説明などはあったけれど、基本的にプロ向けの内容で、素人が他人(夫)をどうこうできる感じではなかったです。

ライフオーガナイザーは午前午後の授業で2万円だったかな?
起業セミナーは午前中だけで1万円でした。相場はこんなものなんでしょうか。
今持ってる自分の特技を活かして起業するための方法と、ビジネスが上手くいく秘訣を教えてもらいました。

私は人に言えるような特技って、去年取った資格くらいしかないんですけど、他の人はすでに何かを人に教えていたり、人に提供できる特技が10以上あったりと、なかなかすごいメンバーで、なるほど起業しようという人はこういう人なのだなあ、と、感心しました。
多分私、なんでここにいるの?って人だったと思います。

このセミナーに参加すると、必ずビジネスが上手くいくとにう触れ込みだったんですけど、まず売るものがないと、上手くいくもいかないもないですよね…。
売れるような特技を持っていて、その活かし方がいまいちわかっていない人が受けると、ものすごく価値のあるセミナーなんじゃないかと思いました。

私は違うアプローチを考えつつ、資格方面を強化しようと思います。