毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

ジムに入会しました

今年の目標の一つがダイエットです。
3月頭に近所のジムに見学に行ったらまさかの定休日。
でもスタッフの人に、今月入会すると、3月4月の会費が無料、入会金も無料と教えてもらいました。
それなら早く入会しなきゃ!と、思ったけれど実際には3月半ばまでダラダラしてました。

入会するとまず、ボディチェック的なものが受けられます。
組成計に乗ったり、身体の動きのチェックがあって、今後どういうプログラムをやれば痩せられるか指導してくれます。

私は去年人生で一番太っていて、1月の入院で計った時もやはり太ったままいたんだけど、今回体重計に乗ったらちょっと減っていました。
1日平均10,000歩歩いてるからかな。
まあ、体重は適正値よりやや少ないくらいと安心したものの、

体脂肪率まさかの31%!
私の身体のおよそ3分の1は脂肪です。
筋肉は適正値よりだいぶ少なく、脂肪を減らして筋肉をつけましょうと言われました。
腕立て伏せが一回もできないんですよね…。まずそこからか。

オススメのプログラムは、バーベルを上げ下げしながらリズムに合わせて動くやつ、と、言われたけれど、今それをやると死ぬと思うので、まずは地味に筋トレマシンから始めようと思います。