毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

冬物断捨離

今日も寒いですね。明日からは暖かくなるみたいだけれど、まだ冬物は置いておけとテレビでは言っています。

そんな中、冬物の断捨離を始めました。
まずは今年着なかったもの。
うまく重ね着しないと太って見えるボトルネックセーター。マッチョに見えるガウン風ニット、毛玉ができやすく埃を吸い寄せるユニクロ+Jのパンツ、数年前に買ったショートダウン…。
去年の時点で、来年着ないかなあ、でもなあ…、と、残したものは、見事に着てません。

あとは、今年着た中で、柔らかくて好きな素材だけれど着るたびに毛玉だらけになって、薄くなってきたセーターやカーディガン、十分元を取ったユニクロのニット、膝が出て変形したパンツ、くたびれたヒートテック系のタイツ3本、同じくくたびれたヒートテックインナー3枚は断捨離。ヒートテック系は数を少なく持ってワンシーズンで使い切るのが引き出しの中が嵩張らずスッキリすると思いました。

わりと溜め込まずにいる方だと思ってたけれど、着ていない服が沢山ありました。
冬物は買ったときに高かったとか、夏物に比べて洗濯が少なくて傷みにくいので、手放すのが難しい面も。
でも、二軍の服は持っていてもしょうがないですよね。全て一軍で着まわして、くたくたになるまで着たら気持ちよく買い換えて、いつもおしゃれな人でいるのが目標です。