読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

3月4日はバウムクーヘンの日


今日はバウムクーヘンの日なので、神戸そごうでバウムクーヘンを食べてきました。

実際は用事があって三ノ宮に出かけたついでに、たまたま寄っただけだけど。バウムクーヘンの日というのも先ほど知りました。

バウムクーヘン、数年前に流行りましたね。クラブハリエとかねんりんやとか。神戸ではユーハイムが大いにブームに乗っかって、ブームが去った今もアクセルを踏み続けています。
あのブーム以来全国的にお土産の定番になりましたね。

f:id:mousugu_40:20160304183126j:image
平日の夕方ですが、ユーハイムの焼きたてバウムパンを始め、あちこちに列ができていました。みんな粉もん好きよねー。

f:id:mousugu_40:20160304183129j:image
特設カフェでバウムクーヘンの食べ比べをしました。
バウムクーヘンって、あんまり味や見た目の変化がないと思ってたけど、こうして見ると年輪の感じや焼き色が違います。
f:id:mousugu_40:20160304183212j:image

やっぱりユーハイム(左)のが一番定番な感じがするけど、焼き色が一番薄くて周りに砂糖衣的なものが付いてるのって、他から見たら異色?
ホイップクリームと食べるのは初めてやりました。家で食べるときはそのまま齧りついてる。
バウムクーヘンって甘すぎないので甘すぎないホイップクリームと合います。口の中もパサパサしないしね。

そういえば昔ドイツに行った時に、バウムクーヘンを食べようと探したけど、ぜんぜん売っていませんでした。
どうやらドイツの中ではメジャーなお菓子ではないみたいです。