毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

お弁当が続いている

全国の主婦の人や、主婦でなくても自分や家族のためにお弁当を日々つくり続けている人に言うと、鼻で笑われそうですが、旦那のお弁当を、今年に入ってから7割くらいの打率で作り続けています。ミラクル!
最初に参考にしたのが、本も出してるくらい有名な「つくおき」ってサイト。

まず、自分の食べたいものを選んで夕食に作り、残りをお弁当にって感じです。作り置きの定義からは外れてるかも。
レシピ通りだと味が濃いけど、簡単で美味しいし(調味料は半分にしている)、写真がいいですよね。食欲をそそります。

これでリズムを掴めたので、最近は夕食の支度時にお弁当用メインを作ったりもしてます。ブリ大根とかお弁当に入れにくいしな。
とりあえずメイン一品と副菜二品あればよしとしています。ハードル低すぎ?

前回お弁当を作っていた時は、いつも同じおかずが嫌だと(週末に大量に作って冷凍したのを、3パターンくらいのローテーションで回していた)旦那からクレームが来て辞めたんだけど、今回はまだクレームは来ていません。
多分文句言ったら改善されるのではなく、作らなくなると学んだからであろう。

できる範囲で続けていきたいです。