読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

微妙な台所道具

オススメの台所道具という記事はよくあるので、今日は微妙な台所道具について書こうと思います。

グリーンパン


グリーンパン SOFIA タマゴパンIH 14cm×18cm ホワイト CW0004583

グリーンパン SOFIA タマゴパンIH 14cm×18cm ホワイト CW0004583

テフロンと違って、コーティングが剥がれないというのに惹かれて買いました。
6年使って確かに剥がれない。が、めっちゃ焦げ付くようになってきた。
やっぱりフライパンは消耗品か。

ペーパーレスのコーヒードリッパー

ハリオ カフェオール ドリッパー 02 1~4人用 ブラック CFOD-02B

ハリオ カフェオール ドリッパー 02 1~4人用 ブラック CFOD-02B

なんか知らないけど、旦那がやたら欲しがるので購入。紙に比べて美味しいとかはわからないけど、紙のフィルターがいらないからエコかなー、と、思いきや。
使用後洗おうとひっくり返しても、湿った粉が綺麗に落ちない。
仕方ないので水で洗うと、今度は排水口のゴミ受けが目詰まりする。
ゴミ受けを洗うと、当然粉が排水口に流れるのでいつか配管が詰まるのでは?と、思っています。
紙のフィルターの方がそのまま捨てられるので良かった気がする。

シリコン製のターナー


自分の中でシリコンブームが起きた時に購入。雑誌かネットで使いやすいと評価が高く、フライパンに傷がつかないのがいいと思った。
テフロンのフライパンならいいのかもしれないけど、鉄のフライパンとは相性が悪い。
厚みがあってしなるので、フライパンにくっつく系の食材とフライパンとの間に綺麗に入り込まない。羽根つき餃子を破壊する。
シリコンで一番良かったのは、無印良品シリコーン調理スプーンですね。次点が菜箸。

台所道具は、一応買う時にいろいろ考えて選ぶものの、使ってみないとわからないですね。
そして、微妙と思いつつも、使い続けてしまう。

ちなみにいま欲しいのはフードプロセッサー。第三次フードプロセッサーが欲しいブームが到来中。
食洗機で洗えて、微塵切りと大根おろしとミンチとスコーンが出来るやつが欲しいです。

フードプロセッサーは、使える説と使えない説があるので、迷いますね…