毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

わたしの部屋改造計画

今週のお題「わたしの部屋」


夫婦二人暮らしなのに、一戸建てに住んでます。

私の部屋は、階段を上がってすぐのフリースペースです。元々廊下に面した六畳の子供部屋だったところを、開放感が欲しくって、壁を取っ払ってしまいました。(中古リフォームです)

空調がないので、夏暑く冬はものすごく寒いです。

そんなわけで、ほぼ納戸です。クローゼットに季節外の服が入っていて、壁一面の本棚には、本と漫画と雑誌がギッシリ詰まっています。

カーテンは以前マンションに住んでた時のを使い回しというやる気のなさ。

この部屋をいずれ改造したいなあと思ってます。

まず、空調が効くように、窓を二重窓にして、ガラスの壁を建てる。最近ブルックリンインテリアとかで見るあれです。

f:id:mousugu_40:20160219232103j:image

こんなの。枠は黒じゃなくて白がいいな。

カーテンは天井から床までのたっぷりしたものに変えたい。デザイナーズギルドのうっとりするようなやつ。

f:id:mousugu_40:20160219233433j:image

f:id:mousugu_40:20160219233440j:image

f:id:mousugu_40:20160219233500j:image

f:id:mousugu_40:20160219233530j:image

Latest Fabric Collections | Designers Guild

照明はシャンデリアでもいいし、レールを付けてモロッコ風のペンダントランプを複数吊り下げるのも楽しそう。

その空間に、机と椅子を置いてワークスペースにしてもいいし、ソファを置いてお昼寝してもいいな。


…でも、昼間はどうせ一階のリビングに犬と私だけだし、わざわざ二階でくつろぐ理由もないので、部屋を改造する必要もないのでした。残念。