毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

美味しいバルサミコ酢

最近ホワイトバルサミコを買いました。

これが、すごく美味しい!
ホワイトバルサミコは、熟成前のバルサミコ酢だそうです。なので味が軽くて甘くてフルーティ。
冷蔵庫に白ワインビネガーも入っていて、何が違うのかな?と、思ったんだけど、煮詰めた時にソースみたいになるのがバルサミコ酢なのかな…。
調べてみたけど、だいたい同じものな気がする。

まだ、やってないけど、バニラアイスにかけても美味しいらしいです。

同じお店でオリーブオイルも試食させてもらったんだけど、苦かった。
苦い方が新鮮でポリフェノールが多く含まれているらしいです。
イタリア展で買ったしぼりたてオリーブオイル(3日以内に空輸)ってやつは、とてもフルーティでジュースみたいだけど苦くなかったので、製造法が違うのかな?
オリーブオイルは日経のこの記事が面白かったです。
エキストラバージン・オリーブオイルは火を通したらダメかと思ってた。

美味しい調味料があると、ストウブに肉と野菜入れて火にかけただけでご馳走になるので、ズボラ主婦にはありがたいです。