毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

結婚が決まった友達と会いました

友達はここ数年婚活をしていました。
なので、結婚が決まって本当に良かったです。
普段喜怒哀楽がわかりにくいタイプの人ですが、彼氏の話を嬉しそうにしていて、はしゃいでるのが伝わってきました。

友達はネットで婚活をして、何人かと会ったようですが、結局結婚相手は職場の人でした。
けど、その友達の友達はネット婚活で結婚したというし、別の友達は結婚相談所で決まったし、出会いはどこに転がっているかわかりません。

20代のころは、会社や合コンや友達の紹介で恋人を作り、そのまま結婚に至る人が多かったです。
婚活って言葉を聞くようになったのは30代になってから。
私の友達はみんな、「婚活をはじめる」と宣言してから2、3年後に本当に結婚しています。
結婚しない人も多い世の中なので、結婚したいという意志が大事なのかなあ。
それもなんとなく、機会があれば結婚したいなあと思ってるより、強く決めた方が結婚に近いのかも。

結婚だけでなく、あらゆることがただ漠然と、「こうなればいいなあ」と、思ってるだけより、そうなるように行動に移した方が実現しますよね。
当たり前のことなのに、忘れがちだなあと思いました。