読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

退院しました

ようやく退院しました。まだ体力が戻らず、退院前日は熱が出てしまいました。
どうやら来年も同じ手術を受けることになりそうで、自分のための備忘録として記録しておきます。

入院1日目

午後から入院。入院までに特に食事制限はなし。
看護師さんから入院の説明と、麻酔科の先生から麻酔の説明があった。
夜は普通食が出る。
21時から絶食だったので、ギリギリに売店でヨーグルトを買って食べた。
0時からは水も禁止。
病室はナースステーションのすぐ横だし、4人部屋で夜中に看護師さんの出入りもあるので、ちょこちょこ起こされながら朝まで寝た。

入院2日目

朝起きて、10時までに経口補水液を飲んでおくように言われる。
病棟は乾燥してるので、喉がカラカラになる。起き抜けに半分飲んで、余裕と思ってたけど、その後の検査でバタバタして、結局10時過ぎてから残りを飲んだ。
検査は聴力検査と味覚の検査。
手術はお昼からとだけ言われていて、11時頃に13時くらいになるって言われ、浮腫み防止のストッキングを履いて、手術着に着替える。
その後点滴の針を入れられる。

結局手術は15時からだった。
手術台の上に上がった時は緊張し過ぎて寝られないと思ったけど、麻酔を入れられてすぐ意識を失う。
起こされた時はすでに病棟のベッドの上で、着替えさせられてるところだった。
気持ち悪いとかなくて、普通に寝起きの感覚。
主治医が来て家族と話す。もう一回手術が必要なこと、術後舌が痺れたり耳なりがしたりするけど、いずれ治ることが多いと言われる。

そこから3時間水が飲めず、頭も起こしちゃダメと言われたのが一番辛かった。腰痛いし、とにかく頭を上げたくて。やみくもに寝返りうったりしてやり過ごす。
21時半に起きていいと言われ、水を飲んで看護師さんとトイレに行く。フラフラしてないので、今後1人で行動していいと言われた。
耳が痛くなってきたので痛み止めをもらう。
22時消灯で、寝れるかいと思ったけど、意外と寝れた。

入院3日目

4時前と6時前に起きてトイレに。包帯が鬱陶しい。
朝食は8時頃。全粥食と書いてあって、パンとスープと牛乳とフルーツが出た。常食のメニューと変わらない内容。昼からは常食だった。
舌が痺れてて味が3分の1くらいわからないのがショック。
耳鳴りは、日中はあんまり気にならない。夜中静かになると、ちょっと気になる程度。
この日は点滴が2回あった。
昼頃主治医が一瞬現れて、無事を確認して去っていった。それっきり姿は見てない。
6時間ごとに痛み止めをもらっていて、それを飲んでれば、まあ問題ないレベルの痛み。
細かい文字を読むのがしんどくて、持ってきた本は初日しか読まなかったし、買ってきたRPGもイマイチはまらず。
大人の塗り絵が捗る。

入院4日目以降

点滴の針を外され、いよいよ自由の身に。
朝昼晩の検温の時にベッドにいれば、あとは何をしてても良さげ。とは言っても、売店を見に行くくらいで、あとは部屋で塗り絵をするかネットを見るか、旦那に買ってきてもらった逆転裁判をするか。逆転裁判面白かった。

とにかく1日が長かった…。
外は寒いのに病棟は快適。晴れた日は窓越しの光でポカポカしてくる。冷え性なのに、全く冷えを感じなかった。ただ、ものすごく乾燥してる。お茶を飲んでは、トイレに毎時間のように立っていた。数種類あっても飽きるので、一箱にいろんなフレーバーティーが入ってるやつが良かったかも。

最初は頭にネットを被っていたけれど、耳の出血が少ないので、途中から脱脂綿とテープのみに。これは、退院後も毎日変えるように言われる。
シャワーは毎日浴びれたけど、シャンプーはダメ。
しんどくはなかったけれど、ずっとぼんやりしていた気がする。検温のたびに微熱があったりなかったりで、退院前日にとうとう38℃の熱が。運動不足解消に歩き回ったせいか。

退院

手術から約一週間後に退院。
痛み止めは朝晩2回飲めばいいくらいに回復していた。耳の中よりこめかみとか、頭皮が痛い気がする。
前々日に領収書をもらった。高額医療の申請をしていたけどそれでも高くて引く。手術ってこんなにかかるんだ…!
退院は荷物を整理して、看護師さんに薬をもらい、忘れ物がないかチェックしてもらって、窓口でお金払うだけ。意外とスムーズ。

耳に水が入らなければシャンプーしていいって言われたけれど、鈍臭いので無理だと思う。手術前に練習しておけば良かった。
とりあえず美容院でやってもらう。目や耳の手術で、シャンプーに来る人はたまにいるそう。
一週間シャンプーできなかったので、髪がたいへんぺったりしてたけど、痒くはなかった。
今月はバイト入れてないし、次の通院まで、人前に出る予定がある日だけシャンプーに来ようと思う。冬で良かった。
ドライヤーをしてもらってるときに、白髪発見。白髪なんてなかったのに!
乾燥と手術の疲労で顔が老けた気もする。

とりあえずしばらくは、美容に励もうと思います。