毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

誕生日を迎えた話と喘息

もうすぐ40歳、ということで始めたこのブログ
ですが、先日無事誕生日を迎えました。
30代はいろいろありました。結婚とか家を買うとか犬を飼うとか。あとは、よく働いたなあと思います。
楽しい40代を迎えるためにこの2年くらい着々と準備をしてきました。
そして、誕生日に喘息発症(笑)

もともと気管が弱く、大人になってからは風邪をこじらせると気管支炎ぽくなることもありました。
しかし、喘息は、突然やってきました。特に風邪もひいてなかったのに。

ただ、最近鼻炎がひどくって、秋の花粉症は終わったはずなのに、鼻水が止まらないなあと思っていました。
先生が言うには、アレルギー性鼻炎と喘息は深い関係にあるようです。
そして、耳鼻科にも行くように言われました。

まだ耳鼻科には行けてないんですけれど、病院でもらった吸入とアレルギーの薬を飲んだらあら不思議。
めちゃめちゃ呼吸が楽になりました。というか、久しぶりに肺に新鮮な酸素が大量に送られて来たので、心臓がびっくりしたのか、ちょっとハイになりました。
まあ、そんなので寝付けなかったのは初日だけでしたが、効きすぎる薬も怖いな。
でもしばらくは真面目に治療に取り組もうと思います。

40代、年明けの手術も決まってるし、なんだか波乱の幕開け。