毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

YUZU ARENA TOUR 2016 TOWA

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」ということで、今年というか先日行った、ゆずのライブが良かったです。

ゆず Official Website

このブログを読んでいて、今後このライブに行かれる方がいるかはわかりませんが、以下ネタバレを含む感想になります。ご注意ください。


このライブは、来年発売予定のアルバムの先行ツアーになっています。


アルバムの発売前のツアーというのは、ちょっと珍しいかもしれません。ゆずでは初の試みです。事前情報は入れず、真っさらな状態で参加してきました。


会場に入ると、アルバムのジャケットに描かれたお城がステージにどーんと、組まれていて圧巻でした。

ライブ開演前に、まず現れるのは英国風のお仕着せを着た3人のメイドさんと、ダンゴというこのツアーのキャラクター。

私、メイドさんが、というかヴィクトリアンが好きなんです。

この3人のメイドさんが、時にかわいく、時にアクロバティックに、ステージ上で踊ったりバク転したりするのが、もう胸キュンでした。


ライブは思ったより新曲メインでなく、わりと今までの曲も歌う感じで。あと、新曲だけどCMなどのタイアップでもう知ってる曲も結構ありました。

サッポロビールのポケットもいい曲だし、日本生命のCM曲は、毎年ライブ映えする曲で感動します。

OLA!! [ゆず盤 (2曲入り)]

OLA!! [ゆず盤 (2曲入り)]

かける

かける

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250


フロート?山車?的なものに乗って、アリーナの中央までゆずが歌いながら移動する演出は、ジャニーズかエレクトリカルパレードか。

恐竜ロボも登場しました。ちなみに、私、恐竜も好きなんです。でもロボより化石の方が好きかも。

f:id:mousugu_40:20151211181222j:image

DINO-A-LIVE - ON-ART - リアルバルーン 企画 造形 恐竜 DINO-A-LIVE

こういうでかくて悪そうなのが出てきて、ちびっこがめっちゃ引いていました。

二足歩行の恐竜ロボは、初めて見たのでよく出来てることに感心。意外と機敏に動くんです。

一番凄かったのは、お城にプロジェクションマッピングを施した演出で、星空が映し出されたり、かと思えば廃墟と化したり、カラフルなモザイクに染まったりと、豪華な内容にめちゃめちゃ感動しました。

終演後、「ディズニーランドとディズニーシーに同時に行った気持ち」って声が聞こえてきて、それだ!って思いました。


ゆずのステージは、会場まるごとを使ったエンタテインメント寄り、もっと言えばジャニーズ寄り。これまでも、家が動いたり木が宙に浮いたり、くじらが飛んだり、様々な演出があったけど、今回のが一番見応えがありました。


ファンとしては、毎回演出盛りだくさんなのは楽しいけど、もっとじっくり歌が聴きたいって思うこともあるんですよね。

でも、今回は、なんかいい物見たな〜って気持ちでいっぱいのライブでした。