毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

おうちカレー

カレーが好きです。
結婚前は普通に好きだったけど、結婚後旦那が、カレー大好き黄レンジャーなことが判明。カレーさえあればご馳走みたいです。ちょうど忙しい仕事をしていたこともあって、一度作れば3日食べられるカレーを作る頻度が増えました。

結婚前から何種類かのルーをブレンドする方法を採用していました。
結婚後は、友達に勧められたカレーフレークを使ってみたり、クックパッドの人気レシピを試したり、ルーを使わないスパイスカレーを作ってみたりと、いろいろ試してみて、我が家の定番は、トマト缶とほうれん草と味噌が入ったチキンカレー。
しかし、それも最近飽きて、一種類のルーでパッケージに書いてあるレシピで作る普通カレーに戻りました。ジャワカレー派です。

そして、この秋見つけたのがハウスの新しいカレールー。
スパイス香るマサラカレー。

バーモントカレーでもジャワカレーでもない新しいカレーだそうです。
これ、スパイスがいろいろブレンドしてあるみたいなんだけど、何故かパッケージを開けた時のファーストノート(香り)が、「石鹸⁇
」なんですよ(笑)
もちろん石鹸ではないんだけれど、昔あったピンク色の石鹸をイメージする香り。あまり食べ物につながらない香りなんですよね。
さらに香りを嗅ぎ続けると甘くてスパイシーないい香りで、美味しそうなんですけど。

で、出来上がったカレーも、一口目は独特の香りが鼻を突き上げて、「…⁈」ってなるんです。
でも味自体は美味しいんですけどねー。
この香りの正体はなんなんでしょう。ハウスの中の人に聞いてみたいです。