毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

片付ける

そろそろ家を片付けたいと思って、友達を家に呼びました。
私は見栄っ張りなので、人が来るとなると、必死で家を片付けます。
普段は犬がいるので掃除はするし、犬のいるリビングは片付けてあるけれど(何でもかじるので)、他の部屋は物が溢れる傾向にあります。
旦那が元の場所に物を戻せない人で、結婚当初はそれがストレスでしたが、水は低きところに流れるので、今は私も出しっ放しです。

賃貸マンションに住んでいた頃は狭かったので、どこか一箇所が散らかっていても、狭さが増す気がして苛々と片付けていましたが、一軒家だとリビングにいれば、他の部屋は見ないですみます。
私の片付け能力が発揮されるのは、せいぜい60平米くらいまでなのかもしれません。
一戸建てに越して、広くなった分だけ物も増えました。使っていないのにしまってある物、しまってあることを忘れているものもいっぱいあると思います。
別にミニマリストではないけれど、自分にあった大きさの家に住んで、その家にあった量の物で暮らしていけたら楽だろうなと時々思います。

ランチにオーブン焼きを作りました。
このレシピを知ってから、人を招くのが気楽です。