毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

新しい口紅とメイク

口紅を買いました。
これまで春先に買ったオレンジ系を使っていました。
新しいのはボルドー系です。

口紅は本当に塗ってみないとわからないので、デパートに行きました。客観的な意見が欲しかったので、メイクが得意な友達に付き合ってもらいました。
私は唇の色が濃いみたいで、鮮やかなオレンジも、塗るとベージュになるし、ボルドーも、ほどよい赤に変わります。
友達が選んだ色は、一見濃すぎる?と、思ったけれど、唇に乗せてみるとちょうどいい色味に。
友達には、デニムを履いた時には上からオレンジを混ぜるといいよ、とも助言されました。
口紅を混ぜるとかいう発想が今までなかったです。

ずっとナチュラルメイク志向だったけれど、最近は顔に色味があった方がいいのかな、と、思うようになりました。もともと地味で平坦な顔立ちに加齢が加わってきて、メリハリ感必要!って感じです。

メイクをちゃんとしてきた人には今更かもしれないけれど、服装に合わせてメイクを変えるとかも出来るようになりたいと思いました。

別の友達が最近メイクの講習に行ってきたとかで、すごく素敵になっていました。
彼女はナチュラルメイクどころか、ほぼすっぴんで、美人なのに地味な印象でした。
チークと口紅を明るい色にしてしっかり塗り、ストレートだった髪を巻き髪にしただけで、本来の美人度に華やかさがアップ。これまて幸薄そうだったよね…と、改めて感じました。
彼女本人はこれまで、マクロビを習ったり自然食レストランで働いたりと、内側にこだわってきたけれど、やっぱり外側も内側も両方やった方がいいよね、と、思うようになったそうです。

アラフォー、若さには陰りが見えてるけれど(笑)、まだお互い伸び代があるよね!と、思いました。

少し古いけど参考になった記事。たまにはメイク雑誌も読まないとですね