毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

病院に検査に行きました

以前風邪をひいて耳鼻科に行った時に、謎の中耳炎が発見されました。
大きな病院に検査に行ってください、ということで、本日行ってきました。

風邪と歯医者以外で病院にかかることがないので、大きな病院に行くのは15年ぶり?くらい
以前は親不知を抜きに来ました。

中は予想通り、患者さんがもりもりと溢れていました。
眼科は待ち合いスペースがいっぱいで、立ってる人までいましたが、耳鼻科は、それに比べると空いている方でした。

耳鼻科の受付で少し待って耳の写真を撮り、その場で入院が決定しました( ̄◇ ̄;)
良性の腫瘍的なものが耳の奥にできていて、鼓膜が一部破れてる?
今はいたくもかゆくもないけれど、放置しておくと、耳の骨が溶けて聴力が落ちたり、めまいがしたり、別の病気になったりするそうです。てか、すでに溶けてるそうです(自覚なし)

でも手術をしても再発率が高く、5年?10年?で10%!20年ならさらに倍!
そして手術後、聴力が今よりは少し落ちるそうです。

うわあ、めんどくさい…(°_°)

耳の骨に腫瘍がくっついてたら、骨を外して自分の耳の軟骨とかを使って新しく形成するらしい…。
骨を外すという言葉にビビりました。今はやりの3Dプリンターでなんとかならないのだろうか…。

手術は全身麻酔で、入院は一週間。
もし手術になっても日帰り入院くらい?と、軽く考えてたのに、甘かった…
入院なんて子供の頃雲梯から落ちて以来だわ…

入院の日取りとその前の検査の予約を済ませて帰ってきました。
入院は1月なので、まだまだ先ですけどね。気が重い。

今のバイトがもうすぐ終わるので、次は何をしようかなー、と、考えてたけど、次も短期バイトしか出来なさそうです。