毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

キッチンの愛用品

今週のお題「愛用しているもの」


特に料理上手ではないけれど、新しい調理器具を買うとテンションが上がります。けど、収納に限りがあるので、出来るだけ物は増やさない方向で。と、言いつつ鍋だけで大小4つあるけれど。


無印シリコーン調理スプー

炒めるのもかき回すのも盛り付けるのも。

フライパンでも鍋でも。

f:id:mousugu_40:20151102144908p:image

シリコーン調理スプーン 長さ約26cm | 無印良品ネットストア

柳宗理のレードル

百均のレードルもあるけど、ついこちらを持ってしまう。シュッとしてて、なんとも言えずいい。

ストウブ

無水調理のカレーやシチュー、肉を焼いたり魚を煮たり万能。放ったらかしにしていて美味しいのがいいですね。

staub ココット ラウンド 20cm ブラック 40509-487(1102025)

staub ココット ラウンド 20cm ブラック 40509-487(1102025)

畳める水切り

キッチンは狭くはないのですが、調理台でまな板を使うと何故か下がびしょ濡れになるので、これを使ってシンクの上で切ってます。

まな板シート

ちょっと肉や魚を切るときに、木のまな板を使いたくないので。これなら使い終わったら食洗機に入れるだけ。


今欲しい物

新しい包丁。結婚前に旦那がホームセンターで適当に買った包丁が二本あるけど(そしてまだ使えるよ?って言われるから買い換えにくい)、正直どちらもすぐに切れ味が悪くなるし使いにくい…。今はキャンプ用?の小さな包丁を使ってます。小さい包丁って使い慣れたら大きいのより取り回しやすくていいと思う。

25年研がなくていいという、エバーカットが欲しいです。