毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

マグリット展に行きました

京都市美術館で行われていたマグリット展に駆け込みで行ってきました。

昔、こういう絵が教科書に載ってたような?
f:id:mousugu_40:20151012082553p:image

他にも宙に紳士がいっぱい浮いてる絵が、有名だと思います。
若い頃の絵から順に並べられており、最初はアールデコ風だった絵が、シュールレアリズムに出会い、周りの画家や社会情勢に影響を受けながら変化していく様子が、画家の人生そのままで面白かったです。
オーディオガイドを借りたら、のちに結婚する幼馴染と再会したとき嬉しすぎて大声で叫んだとか、絵を描くときはいつも山高帽に三つ揃いのスーツだったとか、友達に頼まれて描いた絵が「明る過ぎる」ってダメだしされたとか、そんな豆知識が収録されていました。

会期終了前ということもあって、すごい混雑していたのが残念でした。ゆっくり見られる平日に行くべきでしたね。

美術館の楽しみの一つに、ミュージアムショップがあります。
今回は、ゴッホの傘を買っちゃいました。
傘は、難しいですよね。失くすから高価なものは買いたくないし、ビニール傘はすぐ壊れるし。
でも出来れば雨の日を少しでも盛り上げてくれるようなのを持ちたいと思ってます。