毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

犬と旅行

犬と一泊旅行に行ってきました。
行き先は琵琶湖。
のんびりドライブして2時間くらいです。

f:id:mousugu_40:20150913125121j:image

滋賀は犬の施設が多く、ペット同伴可能なホテルも点在しています。ただ、人気のホテルはいつも予約で一杯…。


今回は、たまたま空きがあったオーベルジュメソンに一泊しました。
コテージ風の客室で、広々と過ごせます。
食事も部屋まで運んでもらえます。


ペット同伴可ではあるけれど、ペット同伴専用ホテルでないので、犬グッズは全て持参です。
いつもと同じトイレだったせいか、心配してた粗相もなく、いつもは別室の私たちが同じ部屋で寝ていたので、犬もストレスなく過ごせたようです。

うちの犬は車が好きだし、普段からあまりワンワン吠えないし、クレートで数時間おとなしく過ごせるので旅行向きだなーと思います。

翌日は琵琶湖バレイで過ごしました。
犬もロープウェイやリフトに乗れます。(リフトは抱っこなので大型犬は無理かも)


f:id:mousugu_40:20150914090230j:image

ドッグランは大型犬と小型犬で別れており、アジリティもあります。

犬との旅行は屋外で遊ぶのがメインになるので、天気が良くて良かったです。

次は犬連れに特化した、ドッグラン付きのホテルに行ってみたいです。